文芸論 (note)

どこから耕すべきか?どうやら感性が決めている‥私の場合ですが。

象徴天皇㈢

 私の象徴は天皇陛下‥このフレーズを真っ当に読む現代日本人は少ないと私が確信するに至ったのには根拠がある。私は 「天皇は象徴?元首?」憲法記念日にTBSが問いかけたことと言う記事を眼にしたのですが、もしかあなたもお読みになられたかも。

件(くだん)の 記事の文責(ぶんせき)は水島宏明氏となっていて、ジャーナリストであり、法政大学教授の氏を私は公人(こうじん)と認識して扱わせていただくことになる。すなわち、彼(か)の記事から私のフレーズが導きだされることはないと思う。いかが?

 私の視点と記事の視点は異なると言ってしまえばそれまでかも知れないが、それなら私の視点から天皇象徴制度を取り上げるのは憲法記念日にそぐわないだろうか?私の視点程度は日本の大人にとって常識であれば、語るまでもないとお考えになりますか?