文芸論 (note)

どこから耕すべきか?どうやら感性が決めている‥私の場合ですが。

法律万能主義?

善い法律を作りたい。その気持は分る。それで善い法律とはどんなものか?(仮に)皆の幸せを目的にする法とか、犯罪のない社会を目的にする法とか、戦争のない社会を目的にする法とか、そういったものが善い法律でないだろうか?そうすると善い法律を作ってもそれで完全ではない。その程度のことは誰もが知っていると思う。

法律万能主義に欠けるのは何なのか?それを考えなければ駄目だ。私はそう思う。「あなたがどんなにごまめの歯ぎしりをしたところで無駄なことだよ」‥な~んて言われないために、あなたはそれを考えなければ駄目だ。私のこんな文でもあなたにはお分かりいただけただろうか?ツイッターで不満を拡散して喜んでては駄目だ。