文芸論 (note)

どこから耕すべきか?どうやら感性が決めている‥私の場合ですが。

理知的にアピール

ごまめの歯ぎしりとは「取るに足りない者が批判をしても何も変わらない(からヤメておけ)」という戒(いまし)めだった。ところがこれに後日談がついたようだ。すなわち理知があればそう思わないというものだ。それでこの理知はを指すべきだろうか?

ヤメておけという理知‥これは理知と言える代物(しろもの)ではあるまい。なにせ犬猫ほどの能力があれば誰でも言える。あなたは犬猫の子分になりたいですか?そんなのイヤでしょ?人間の知恵が具わってれば幼児でも犬猫の子分は嫌でしょうね。

そう思わない理知‥取るに足りない者に理知が具(そな)わってるなんて思えないでしょう?だったらこの場合は「理知が具わったごまめ」だろうな。ごまめを取るに足りない者と決めつけるのも知恵を感じないけど‥これはもうチョイ考えてみたい。

そう思わない理知‥ごまめは取るに足りない者だと侮(あなど)っていたけれど、よくよく考えてみたら自分のほうが判断を誤まっていた(‥かも)と思い直すケースはどうなの?この場合なら庶民を己の同胞(どうほう)として敬い大事にしそうです。

山本宣治という人物は「(ごまめの歯ぎしりに触れて)軌道の繋ぎ目のネヂに触れゝば、よし‥‥理智を具へた人間ならやりおほせる‥といふ譬へ話」として述べているようだ。私の理解だと山宣理知が具わる知識人であって非法活動をする人物とは思わない。

それはそれとして私であれば山宣を危険視しないが、その根拠をあなたはお分かりになりますか?私は共産主義者でなく山宣と思想は異なる。それなら山宣を危険視した思想と私の思想ではどこがどう異なるだろう?もしかして理知でなかろうか?

山宣を危険視した思想は山宣の思想を危険視したのでなかろうか?だから危険な思想の排除を狙ったのでなかろうか?危険思想の排除は現在に至るまでの過去の世界史に歴然でないか?それなら山宣は平和思想をどうアピールすれば良かったのか?

平和思想のアピール‥この目的でブログ『心の交差路』を私は開いているのです。