文芸論 (note)

どこから耕すべきか?どうやら感性が決めている‥私の場合ですが。

コンセプト

今度の新しいカテゴリー名を「コンセプト」にしたが、どうやら多くの方にややこしく受取られている言葉のようだ。事業現場などでは構想とか基本概念と訳されているらしいが、これでますます分らなくなってたり‥。(''◇'')ゞ

コンセプトが人ごとに異なってたらそれがどこの現場でも意思統一を図れないよね?仮にもこのような状態で賞罰が決められたら現場は堪ったもんじゃない。そうでしょう?実際これが憤懣(ふんまん)の原因だったりする。

ここでは「コンセプト」を私の感覚で「一夜城」のようなものと言い換えておきたい。不夜城ではありませんから間違っても胸をときめかせないで下さい。笑 化城に似た感じはするけど寛(くつろ)ぐ場でもない一夜城

コンセプトはテーマでなく目的でもなく通奏低音(つうそうていおん)のように初めから終りまで常に心に流れているテーマ曲のような感じかなあ。みんなが聴き惚れてくれたらもう目的達成したようなものですけどね。

そういった感じのカテゴリー「コンセプト」‥あなたにはもうお分りになりました?😅